受付時間:7:00~23:00(年中無休)
イメージ画像

狭小地の不動産はオープンハウスが直接買取
狭小地が売れない理由を解説

狭小地を売りたいが、どうやって売却すればいいかとお悩みの方に、狭小地の売却方法や、不動産の直接買い取りについてご紹介します。

都会では需要がある狭小住宅ですが、一方で狭小地を売りに出しても中々売れない現実があります。その理由について、建築上の制約や住宅ローンの観点から説明します。

狭小地とは?都会では狭小住宅は人気?

狭小地について、法律などで定義があるわけではありませんが、一般的には15坪(約50㎡)以下の小さな土地をいいます。三角形や極端に細長い形などに変形している場合も多く(不整形地)、狭小地に建てられた家は狭小住宅と呼ばれています。

東京都心など、都市部では狭小住宅も人気があります。なぜなら、都市部は地価が高く、通勤・通学に便利な土地に家を建てる為には高額の費用がかかってしまうからです。土地面積が少なければ、それだけ土地代や、土地にかかる税金を安く済ませることができます。


かんたん査定
無料!

狭小地の不動産は人気がない?

借地権を売却する方法としては、以下の3つが挙げられます。


都会では一定の需要がある狭小地・狭小住宅ですが、一方で、土地所有者がいざ売りに出そうとすると、中々売れないという現実があります。理由は大きく二つです。

(1)建築上の制約

狭小住宅は狭い土地でも快適に暮らせるよう、様々な工夫が施す必要があります。三階建にしたり、地下室を設けるといった構造上の配慮や、都市部では隣の家がすぐ近くにあるため、クレームになりやすい防音を工夫しなくてはなりません。また、日当たりやプライバシー、風通しなどにも配慮が必要です。狭小地にうまく適応した家を建てられる不動産業者は技術の高い業者と言えます。

狭小住宅は坪あたりの単価が高くなるのが特徴です。いびつな土地に構造上の工夫をして建てなければならない上に、大型車を土地のすぐ前につけることが難しい場合があり、余計な手間やコストがかかる、足場を作るスペースが少ないなど、通常の住宅建設に比べて多くの困難が生じるからです。

こうした面倒事を全てクリアしなければ家が建てられないため、買い手がつきにくくなりくます。特に、相続で狭小地の古い空き家を所有している場合、売却のために大幅なリフォームをしたり、いったん取り壊して更地にするなどの工夫が必要になり、売主に多くの負担がかかってしまいます。

(2)住宅ローンが通りにくい

低金利で住宅資金を借りるためには、銀行の住宅ローンを利用するのが一般的ですが、狭小地の場合審査が通りにくいというデメリットがあります。一般的には、住宅ローンには「土地面積が40㎡以上」といった制約が設けられています。

その理由として、銀行は住宅ローンの際、家を建築する建物と土地を担保として登記します。いざ債務者がローンを返せなくなったら、不動産を回収し売却します。ところが、狭小地の場合は不動産を売却しても買い手がつきにくく、売却価格が安くなりがちです。そのため、銀行は狭小住宅のために住宅ローンを貸すことを嫌がるのです。

住宅ローンが組めない場合、金利の高い普通のローンか、現金による一括購入となります。しかし、そもそも都会で狭小住宅を求める買主は、それほど資金力がないのが一般的で、そのため買主が少なくなっています。
売却に関するご相談
無料!

狭小地の売却は不動産買取がおすすめな理由

狭小地を売却するならば、不動産買取がおすすめです。

狭小地や狭小住宅は売買仲介で売るのが難しく、売却価格を相当割安に設定しなければならない上、1年待っても売却できる保証はありません。

この点、不動産会社の買取ならば、買い手が現れるのを待つ必要がなく、最短48時間と言うスピーディーさで現金化が可能です。現状の建物をリフォームしたり、取り壊す必要もありません。また、法律上建物の再建築が不可とされる土地でも、ノウハウのある不動産会社なら土地活用の方法を知っているため、買い取ってくれることがあります。

狭小地の買取はオープンハウス
狭小地に建物を建築するのは技術やノウハウが必要なので、狭小地の買い取りや住宅供給に実績のある会社を選ぶと良いでしょう。オープンハウスは東京、首都圏、名古屋などで狭小地を多く買い取っており、また、住宅供給の点でいえば、多くのエリアで地域ビルダーNo,1を獲得するなど高い実績を誇ります。一度査定を依頼されてみてはいかがでしょうか。




オープンハウスの狭小地買取

オープンハウスは、売れなくて困っている土地、いびつな土地や古い建物が建ったままの土地でも、積極的に買い取ります。

電話やネットからお問い合わせいただければ、経験を積んだ専門のスタッフが買い取り価格を素早く算出し、24時間以内にお知らせします。価格に納得頂ければ最短48時間で現金化も可能です。

オープンハウスの買取

商談が未成立でも相談料等は発生しません。お気軽にお問い合わせください。

最短48時間で即現金化!

かんたん査定
無料!
売却に関するご相談
無料!

お電話でもご相談いただけます

受付時間:7:00~23:00(年中無休)
お気軽にお問い合わせください。