受付時間:9:00~22:30(年中無休)
イメージ画像

訳あり不動産はオープンハウスが買取ります。
事故物件・訳あり物件を解説

トラブルや事故・自殺などがあった、訳あり物件を所有してお悩みの方に、事故物件を売る方法をご紹介します。

売買仲介では売れないからこそ、お金に変える方法を知りたいですよね。あわせて、どういった物件が訳あり物件と呼ばれるのかもご紹介します。

訳あり不動産・事故物件とはどんな不動産?

訳あり物件とは、何らかの事故やトラブルにより、住み続けることや不動産の売却が難しくなった不動産を指します。訳あり物件・事故物件のパターンをご紹介します。

・事件や事故があった(心理的瑕疵物件)

過去に自殺、殺人事件などが起きた不動産です。
外見や機能上まったく問題がないものの、一般の人が居住や使用を嫌がる物件のことを心理的瑕疵物件といいます。

高齢者の孤独死が発生した部屋なども含まれます。


・近隣に宗教・暴力団事務所、嫌悪施設がある

ごみ処理施設や下水処理施設、公害事件などを起こした工場、騒音や悪臭などが発生する施設のほか、宗教施設や暴力団が使用する建物など、近隣に住民が住むのを避けたがる施設を嫌悪施設といいます。
嫌悪施設が近くにあると、土地や建物自体に問題がなくとも売却が難しくなります。


・火災や自然災害(水害・冠水・地震)があった

火災が発生した家や、水害や冠水、地震などで被害を受けた家屋は、家の内部に電気回線のショートやカビなどの目に見えない瑕疵が存在するおそれがあります。

また、海沿いや川の近くなどは、再び災害が起きればまた被害が発生する可能性が高いため売却なども困難です。

近年では日本各地で甚大な自然災害が多発しているため、これは深刻な問題となっています。


・トラブルを抱えた近隣住人がいる

物件の近隣住人の影響で、訳あり物件が生まれてしまうこともあります。
夜になると騒音を立てる家、逆に些細な物音ですら怒って苦情を言ってくる住人、必要のないルールを設けて近所の人にも従わせようとする住民、犯罪者、所謂ゴミ屋敷等、快適な近所づきあいができない困った住人がいると、不動産は売りにくくなります。


・再建築不可物件

法律により、現在の建物を取り壊した後に新しい建物を建てることができない物件を再建築不可物件といいます。

これは、建築基準法が、原則として幅員が4メートル以上の道路に2メートル以上接していない敷地の上には、新しく建物を建てることができないと定めているからです。用途が限られるため、人気のない土地となってしまいます。


・古家付きの物件

利用価値の乏しい古い建造物が建てられている土地は、いったん更地にしてから別の用途に使う場合が多いです。そのため、古家の解体費用を買主が負担することも多く、売却価格が安くなります。立地や利便性によっては買い手がつかないケースもあります。


・旧耐震基準の家

昭和56年6月以前に建てられた家屋は、旧耐震基準に基づいているため、地震に弱く、割安で売却することになります。近年、大地震や大規模災害への警戒から、家に安全を求めるニーズは高く、取り壊して更地にしなければ買い手が見つからないケースも考えられます。


売却に関するご相談
無料!

訳あり物件は売りにくいの?

事故物件にあたる不動産を、黙ったまま売却する行為は告知義務違反にあたり、後に売主が責任を問われます

一見問題のない建物や土地は、「黙って売ってしまえばバレない……」と思ってしまいますが、不動産に付随する情報は簡単には消えて無くならないものです。

こうした訳あり物件は、一般的な売買仲介では売却が難しいため、折角の不動産を長期間眠らせたままにしておくオーナーも多く、固定資産税や維持費ばかりがかさんでしまう、文字通りの負の財産となってしまうことがあります。
かんたん査定
無料!

訳あり物件・事故物件の売却は、不動産買取

事故物件でも簡単に売却できる方法があります。
それは、不動産会社が直接不動産を買い取る「不動産買取サービス」です。

過去にトラブルのあった物件でも、その土地に合った用法の建物や、ネガティブイメージを一掃する清潔感のある建物にリニューアルすることで、買い手を見つけることができるからです。

売却価格は安くなってしまう可能性がありますが、そもそも売買仲介では売り手を見つけること自体難しいため、簡単に現金化できる方法です。

買取業者側も、事故物件は安く売って高く売ることができる魅力的な物件のため、喜んで買取に応じることがあります。まずは問い合わせて査定をされてみてはいかがでしょうか。


オープンハウスの不動産買取

オープンハウスは、売れなくて困っている土地、いびつな土地や古い建物が建ったままの土地でも、積極的に買い取ります。

電話やネットからお問い合わせいただければ、経験を積んだ専門のスタッフが買い取り価格を素早く算出し、24時間以内にお知らせします。価格に納得頂ければ最短48時間で現金化も可能です。

オープンハウスの買取

商談が未成立でも相談料等は発生しません。お気軽にお問い合わせください。

最短48時間で即現金化!

かんたん査定
無料!
売却に関するご相談
無料!

お電話でもご相談いただけます

受付時間:9:00~22:30(年中無休)
お気軽にお問い合わせください。