【相談受付中】事故物件・訳あり物件の売却ならオープンハウスの不動産買取

【相談受付中】事故物件・訳あり物件の売却ならオープンハウスの不動産買取

トラブルや事故・自殺などがあった、事故物件・訳あり物件を所有してお悩みの方に、事故物件を売る方法をご紹介します。

事故物件や訳あり物件は売買仲介では売りにくいからこそ、お金に変える方法を知りたいですよね。あわせて、どういった物件が事故物件・訳あり物件と呼ばれるのかもご紹介します。

お困りの物件について、とりあえず相談してみるのもおすすめです。

事故物件・訳あり物件は業者買取がおすすめ

事故物件でも簡単に売却できる方法があります。不動産会社が直接不動産を買い取る「不動産買取サービス」です。
不動産買取の魅力と、事故物件・訳あり物件との関係をご紹介します。

売却後のトラブルがない

事故物件・訳あり物件を売却するなら、売却したあとのトラブルは極力少ない方が安心です。

通常の売買仲介で売却したあとは、買主保護のために、物件に瑕疵(外からわからない欠陥など)があれば一定期間はその責任を売主が負うことになります。
不動産買取サービスでは買主が専門の事業者となるため、売主にはその責任がありません。つまり、売却後のトラブルを気にしてストレスを感じることなく、事故物件・訳あり物件を手放すことができるのです。

買取なら誰にも知られずに売却できる

不動産を売却することを近所の人などに知られたくないという方もいます。
通常の売買仲介では、売却物件の情報をインターネットに公開したりチラシで宣伝したりするため、買い手を探しているうちに近所の人に知られてしまいます。

一方で、不動産買取ならば、不動産会社が直接物件を査定してそのまま買い取るため、長い時間周囲の目に晒されることはありません。
また、誰にも知られないためには買取までの速さも大切です。オープンハウスの不動産買取であれば、査定金額がでるまでに24時間、現金化までは最短48時間と余計な時間をかけることはありません。

買取業者が事故物件・訳あり物件を買い取れる理由

過去にトラブルのあった物件でも、その土地に合った用法の建物や、ネガティブイメージを一掃する清潔感のある建物にリニューアルすることで、買い手を見つけることができます。
買取実績のある不動産会社にはこのようなノウハウがあるため、事故物件・訳あり物件であっても買取が可能だということです。

不動産買取サービスは、売買仲介では売り手を見つけること自体難しい物件でも簡単に現金化できる方法です。
買取業者側も、事故物件は安く売って高く売ることができる魅力的な物件のため、喜んで買取に応じることがあります。まずはご相談をしてみてはいかがでしょうか。(※買い取れない場合もございます。)

事故物件・訳あり物件とはどんな不動産?

訳あり物件とは、何らかの事故やトラブルにより、住み続けることや不動産の売却が難しくなった不動産を指します。訳あり物件・事故物件のパターンをご紹介します。

1.事件や事故があった(心理的瑕疵物件)

過去に自殺、殺人事件などが起きた不動産です。
外見や機能上まったく問題がないものの、一般の人が居住や使用を嫌がる物件のことを心理的瑕疵物件といいます。

高齢者の孤独死が発生した部屋なども含まれます。

2.近隣に宗教・暴力団事務所、嫌悪施設がある

ごみ処理施設や下水処理施設、公害事件などを起こした工場、騒音や悪臭などが発生する施設のほか、宗教施設や暴力団が使用する建物など、近隣に住民が住むのを避けたがる施設を嫌悪施設といいます。
嫌悪施設が近くにあると、土地や建物自体に問題がなくとも売却が難しくなります。

3.火災や自然災害(水害・冠水・地震)があった

火災が発生した家や、水害や冠水、地震などで被害を受けた家屋は、家の内部に電気回線のショートやカビなどの目に見えない瑕疵が存在するおそれがあります。

また、海沿いや川の近くなどは、再び災害が起きればまた被害が発生する可能性が高いため売却なども困難です。

近年では日本各地で甚大な自然災害が多発しているため、これは深刻な問題となっています。

4.トラブルを抱えた近隣住人がいる

物件の近隣住人の影響で、訳あり物件が生まれてしまうこともあります。
夜になると騒音を立てる家、逆に些細な物音ですら怒って苦情を言ってくる住人、必要のないルールを設けて近所の人にも従わせようとする住民、犯罪者、所謂ゴミ屋敷等、快適な近所づきあいができない困った住人がいると、不動産は売りにくくなります。

5.再建築不可物件

法律により、現在の建物を取り壊した後に新しい建物を建てることができない物件を再建築不可物件といいます。

これは、建築基準法が、原則として幅員が4メートル以上の道路に2メートル以上接していない敷地の上には、新しく建物を建てることができないと定めているからです。用途が限られるため、人気のない土地となってしまいます。

6.古家付きの物件

利用価値の乏しい古い建造物が建てられている土地は、いったん更地にしてから別の用途に使う場合が多いです。そのため、古家の解体費用を買主が負担することも多く、売却価格が安くなります。立地や利便性によっては買い手がつかないケースもあります。

7.旧耐震基準の家

昭和56年6月以前に建てられた家屋は、旧耐震基準に基づいているため、地震に弱く、割安で売却することになります。近年、大地震や大規模災害への警戒から、家に安全を求めるニーズは高く、取り壊して更地にしなければ買い手が見つからないケースも考えられます。

事故物件・訳あり物件は売りにくいの?

事故物件にあたる不動産を、黙ったまま売却する行為は告知義務違反にあたり、後に売主が責任を問われます。

一見問題のない建物や土地は、「黙って売ってしまえばバレない……」と思ってしまいますが、不動産に付随する情報は簡単には消えて無くならないものです。

こうした訳あり物件は、一般的な売買仲介では売却が難しいため、折角の不動産を長期間眠らせたままにしておくオーナーも多く、固定資産税や維持費ばかりがかさんでしまう、文字通りの負の財産となってしまうことがあります。

事故物件・訳あり物件は専門業者に任せるべき?

近所の不動産会社に相談しても、事故物件・訳あり物件は取り合ってもらえないケースがあります。その理由をご紹介します。

取り扱いには専門知識が必要?

事故物件や訳あり物件は、物件ごとにも異なる問題を抱えています。そのため、普段から事故物件や訳あり物件の扱いに慣れている不動産会社でなければ、仮に売買仲介や買取ができたとしても必要以上に手間がかかってしまいます。

そのため、わざわざ手間のかかる物件を一般的な不動産会社が扱うことは多くありません。ある程度の専門知識をもったスタッフがいる窓口に相談をした方がいいでしょう。

お困り物件は買取業者への相談がおすすめ

不動産のことがよくわからないからと、とりあえず近所の不動産会社に相談するという方は多いですが、あまり良い方法とはいえません。

なぜなら、不動産会社にはそれぞれが専門としている分野があるからです。賃貸を専門に扱う不動産会社もあれば売買仲介を専門に扱う不動産会社もあります。
これらの不動産会社の違いを理解して相談しましょう。ちなみに、お困り物件に関しては不動産買取を専門にしている不動産会社がおすすめです。

不動産を売却するならオープンハウスが買取ります

オープンハウスは、売れなくて困っている土地、いびつな土地や古い建物が建ったままの土地でも、積極的に買い取ります。

電話やネットからお問い合わせいただければ、経験を積んだ専門のスタッフが買い取り価格を素早く算出し、24時間以内にお知らせします。価格に納得頂ければ最短48時間で現金化も可能です。

オープンハウスの買取

商談が未成立でも相談料等は発生しません。お気軽にお問い合わせください。

最短48時間で即現金化!

※諸条件がございます。詳細はお問い合わせください。

電話で相談する

受付時間:9:00~19:00(水曜定休)
お気軽にお問い合わせください。