受付時間:7:00~23:00(年中無休)
イメージ画像

借地権・借地の家を直接買取!
借地権問題の解決法をご紹介

借地権に建てた家を売りたいとお考えの方に、代表的な借地権トラブルの例や、借地権を売却する方法について解説します。

借地権は地主に買い取ってもらうことが一般的ですが、不動産業者に売却することも可能です。借地権や借地の家の買取に強い業者であれば、地主との交渉などもスムーズに行います。

借地権トラブルとは?

借地権とは、他人が所有する土地を借り、その土地に建物を建てることや、土地を使用することができる権利です。土地の所有者を「地主」、土地を「底地」と呼びます。

一方で、土地を借りている人は「借地人」と呼ばれます。土地を所有する権利は地主が持っていますが、土地を使用する権利と、土地に建てた建物の所有権は借地人が持っており、「土地」と「建物」に別々の所有権を設定できる日本ならではの制度です。


借地権の解説

借地権は、土地を購入するより安価で、土地のコストを抑えて建物を建てることができるなどのメリットがあります。

しかし、その反面デメリットや問題も多い権利です。借地に家を持っている借地人が、借地権や借地に建てた家を売りたいと思うことも少なくありません。代表的なトラブルを紹介していきましょう。


借地にかかるコスト

一見所有権よりも安く、お得に感じる借地権ですが、様々なコストがかかります。

・地主に対して毎月支払う地代(賃料)
・更新料
・保証金・権利金など(※契約によります)
・家を建て替える際には建て替え承諾料
・リフォームやリノベーションの際には増改築承諾料
・その他土地を借りる条件を変更する際には条件変更承諾料
・借地権と建物を担保としてお金を借りる際は担保権設定承諾料
・建物に対する固定資産税や都市計画税


借地人が所有する建物にリフォームを施工する際や、立替などにも地主への承諾料が発生し、時間経過や条件変更、更新のたびに出費が発生します。しかもいくら長く住んでいても土地が手に入るわけではないため、借地を手放したいと思い悩む人が多くいます。


地主との関係が悪化している

借地権を売りたいと思った場合、一般的には地主と交渉して譲渡や返還、買取請求などを行うケースが多いです。

しかし、感情的なトラブルにより地主との関係が悪化していると、買い取ってもらえないことがあります。


借地権の価格が低い

借地権は第三者に売ることもできます。
しかし、上記のように重要な変更やリフォームのたびに地主の承諾や手数料が必要になる借地権は、一般的な土地の価格に比べて資産価値が低くなります。


かんたん査定
無料!

借地権を売却する方法

借地権を売却する方法としては、以下の3つが挙げられます。


地主に買い取ってもらう

建物ごと買い取ってもらうか、建物を壊して借地権を買ってもらうかという選択になりますが、どちらにしろ、地主との関係によっては、承諾されない場合や、買い叩かれる可能性があります。

また、経済的な問題から借地権を購入できない地主も多く、要望に応じてもらえないケースも多いようです


売買仲介で第三者に売却する

所有権に比べて様々な制約が課せられる借地権は、一般消費者に売ろうとしても、高くは売れません。需要が高い地域の借地権ならば、相場より割安で良い土地に家を持てると買い手がつくことがありますが、ほとんど場合は売却が難航することが予想されます。


不動産会社の直接買取

地主以外に売却する手段としてはもっとも有望で確実な方法です。
不動産会社が査定を行い、その査定価格に納得できれば交渉成立となり、すぐに現金化できます。


売却に関するご相談
無料!

借地権を売るなら不動産買取

不動産会社に不動産買取を依頼すると、スピーディーで確実な現金化、リフォームや補修をせずに現状のままで引き渡しが可能、といったメリットに加えて、地主との交渉なども任せることができます。


ただし、すべての不動産会社が借地権買取に強いわけではないことに注意が必要です。

権利関係が難しい不動産の買取は、不動産会社にとってもノウハウや技術が必要です。地主との交渉が大変なことを理由に、買い取りを断ったり、安い査定価格しか出さない業者もあります。

底地の買取は、実績の多い会社を選びましょう。オープンハウスは、2018年は2,553億円もの不動産買取実績があります。(※グループ全体での試算)一度問合せされてみてはいかがでしょうか。


オープンハウスの土地買取

オープンハウスは、売れなくて困っている土地、いびつな土地や古い建物が建ったままの土地でも、積極的に買い取ります。

電話やネットからお問い合わせいただければ、経験を積んだ専門のスタッフが買い取り価格を素早く算出し、24時間以内にお知らせします。価格に納得頂ければ最短48時間で現金化も可能です。

オープンハウスの買取

商談が未成立でも相談料等は発生しません。お気軽にお問い合わせください。

最短48時間で即現金化!

かんたん査定
無料!
売却に関するご相談
無料!

お電話でもご相談いただけます

受付時間:7:00~23:00(年中無休)
お気軽にお問い合わせください。