受付時間:7:00~23:00(年中無休)
イメージ画像

駐車場の土地を売却する方法。
駐車場売却は不動産買取がおすすめ

土地活用や節税対策として、駐車場経営が注目されている一方で、収益化が難しいなどの理由で売却を検討している方が増えています。

他の土地活用法と比べても、駐車場は土地の転用が容易なため、売却しやすい不動産です。では、駐車場のままでの売却する方法と、更地にして売却するのではどちらが良いのでしょうか。今回は駐車場の売却方法について解説します。

売却に関するご相談
無料!

駐車場を売却するなら「更地で売却」がおすすめ?

駐車場を売却するのであれば、一般的に更地にして売却する方法がおすすめです。その理由について解説します。

更地であれば買いたい人が増える

駐車場の設備がついたまま土地を売却した場合、どういった人が購入するのかを考えてみましょう。月極・コインパーキングなどに関係なく、賃料が発生しているため「投資物件」として判断されます。そのため、購入者も駐車場経営を検討している投資家などが対象になります。

更地の場合は、その土地に家を建てて住む人や、アパートを建築したい人など、活用方法は買い手に委ねられます。そのため、買いたい人の母数が増えるでしょう。

適用されるローンの違い

駐車場のままで土地を売却するケースでは、その土地は「投資物件」と見なされるため、購入者は住宅ローンではなく、金利が高い投資不動産の事業用ローンを組むことになります。

そのため、事業用ローンは住宅ローンよりも入念な審査が必要なため、購入検討者が現れたとしても、ローン審査がネックになるケースもあります。

駐車場のままでは売却価格が安くなる可能性も

駐車場のままで「投資物件」として土地を売却すると、売却にも影響を与えるかもしれません。

投資物件は、賃料収入と利回りから価格が算出されます。収益率が悪い駐車場は、当然価格が低くなります。更地の場合は周辺相場などから土地価格が算出されるため、需要がある場合は高い価格で売却できる可能性もあります。

駐車場のままで土地を売却する場合も、土地の整備や工事等の費用が発生しないといったメリットがあります。しかし、一般的には駐車場を売却するのであれば更地にして売却することをおすすめします。
かんたん査定
無料!

駐車場売却時の更地費用や契約解除について

駐車場の利用者との賃貸契約の解除

駐車場を更地にして売却する際、現在も駐車場を利用している人がいる場合は契約解除を行わなければなりません。

駐車場の賃貸契約は、住宅の賃貸と異なり、駐車場オーナーから要望した立退きの際に、立退き費用などを支払う必要はありません。駐車場の賃貸契約書に記載されている契約解除期間を確認し、利用者に契約解除のための告知期間を伝えます。一般的には1~2カ月前に告知を行います。

駐車場の更地工事費用

駐車場には、様々な種類があるため建物や舗装の状況によって異なります。
たとえば、RC構造の立体駐車場であれば1坪5~6万円が目安ですが、解体後、整地や測量で別途費用が必要となる場合もあります。
売却に関するご相談
無料!

駐車場の売却には不動産買取が良い理由

駐車場の売却する方法としておすすめなのが、不動産会社が直接駐車場を買い取る「不動産買取」がおすすめです。

不動産会社が買い手を探して売却をする「売買仲介」の場合、買い手が現れなければ土地を売却することができません。コストをかけて更地にしたとしても、駅からの距離や立地、周辺環境などが原因で需要が低い場合、買い手が現れないことや、長期間売却活動を行わなければなりません。

売却期間が長くなれば、その期間の固定資産税や設備維持費といった費用も発生します。

一方で、「不動産買取」の場合は、不動産会社が直接駐車場を買い取るため、短期間で売却することが可能です。また、駐車場のままでも更地でも関係なく売却できることも魅力です。

オープンハウスの不動産買取サービスであれば、最短48時間で現金化ができるため、手間や時間がかかりません。ただし、不動産買取サービスが利用できるかどうかには様々な条件があるため、一度お問い合わせすることをおすすめします。

駐車場の売却は、オープンハウスの不動産買取

オープンハウスは、売れなくて困っている土地、いびつな土地や古い建物が建ったままの土地でも、積極的に買い取ります。

電話やネットからお問い合わせいただければ、経験を積んだ専門のスタッフが買い取り価格を素早く算出し、24時間以内にお知らせします。価格に納得頂ければ最短48時間で現金化も可能です。

オープンハウスの買取

商談が未成立でも相談料等は発生しません。お気軽にお問い合わせください。

最短48時間で即現金化!

かんたん査定
無料!
売却に関するご相談
無料!

お電話でもご相談いただけます

受付時間:7:00~23:00(年中無休)
お気軽にお問い合わせください。