受付時間:7:00~23:00(年中無休)
イメージ画像

住み替えを成功させるポイント。
住み替えが失敗するパターンとは

住み替えや、それにともなった不動産の売買は人生で何度も経験するものではありません。

住み替えを失敗しないために注意すべきこと、知っておくべきことを紹介します。

売却に関するご相談
無料!

こんな住み替えは要注意!失敗する住み替えとは

売却タイミングが合わず、目当ての家が購入できない

一般的な不動産の売却方法である売買仲介の場合、買い手側への引き渡し時期には調整が必要です。そのため、目当ての住み替え先が決まっていない場合、住み替え先の住まいを見つけるまでの間、仮住まいが必要になってしまうこともあります。

仮住まいは、賃貸物件を選ぶケースがほとんどですが、入居にかかる初期費用や家賃が発生します。

そのほかにも、買い手側のローン否決によって売買契約が白紙になってしまい、売却期間が延びてしまうなど、住み替えのタイミングが狂ってしまうこともあります。

仮住まいで余計なコストがかかる

先述のように、売却のタイミングと住み替え先の決定が合わない場合は、仮住まいが必要になります。また、住んでいた物件を売却するためにハウスクリーニングを行う場合や、家財などを引き払って空室にするケースでも、仮住まいに移らなければなりません。

仮住まい時に発生する、入居費用家賃は、売却が長期化すれば馬鹿にならないコストになります。また、住んでいた物件から仮住まいに、仮住まいから住み替え先に、と2回引っ越しを行わなければならない点でも、経済面・心神面での負担は大きくなります。

住み替えたくても家が売れない

住んでいた住宅を売却した代金を、住み替え資金にしたいと考えていたのに、売却できずに住み替えができないケースです。

利便性を考えて、郊外にある戸建てから、都心・駅近のマンションに住み替えようとしても、郊外の戸建ての需要が低く買い手が現れないといったことも多々あります。住み替えを検討するには、まずその物件が売却できるのか、どういった売却方法を選ぶのかが重要です。

ダブルローンで支払いが厳しい

現在の住まいのローン残債があり、住み替え先の住宅ローンも利用した場合、二重に住宅ローンを組む「ダブルローン」になってしまいます。当然、ローンの負担は大きくなります。

そもそも、ダブルローンを組むためには収入や返済能力などの条件面が厳しく見られます。審査に通らず住み替えができないケースもあります。

住み替え先のローンの支払いが、長期にわたってしまう

住み替え先の購入にあたり、頭金を入れずにフルローンで融資を受けてしまうと、高齢になってもローンを返済し続けなければなりません。十分な返済計画を立てる必要があります。また、完済時の年齢があまりに高齢となるケースでは、住宅ローン審査に通らない恐れもあります。

住み替え成功の秘訣は今の家が売れるかどうか

先述のように、失敗する住み替えの多くは、資金面に関するものが多いです。

住み替えには、予想以上にお金がかかります。
購入する家の住宅ローン関係の費用や引っ越し代、仮住まいする場合の家賃、税金などです。現在の住まいを売却することができれば、住み替えをスムーズに進めることが可能です。

では、どのような売却方法が良いのでしょうか。
かんたん査定
無料!

住み替え時の不動産売却は「不動産買取」がおすすめ

先ほど紹介した
・売却タイミングが合わず、目当ての家が購入できない
・仮住まいで余計なコストがかかる
・住み替えたくても家が売れない
・ダブルローンで支払いが厳しい

といった住み替えの失敗を防ぐには、不動産会社が直接物件を買い取る「不動産買取」がおすすめです。

一般的な売買仲介で住まいを売却する場合、まず不動産会社に売却を依頼し、不動産会社は買い手を探します。つまり、買い手が見つからなければ売却が完了しません。売却期間が長期にわたることもあります。

また、売買仲介は一般の消費者が購入することが多いため、内覧やハウスクリーニングといった手間やコストが発生することにも注意しましょう。売買仲介によって売却できたとしても、住まいを引き渡すタイミングによっては、仮住まいが必要になるケースもあります。

一方、不動産買取は、不動産会社が直接住まいを買い取るため、短期間で売却が完了します。オープンハウスの不動産買取なら、最短48時間で現金が可能です。また、引き渡しのタイミングも自由に調整が可能なため、仮住まい不要で住み替えすることができます。
かんたん査定
無料!

住み替え時の不動産売却は、オープンハウスの不動産買取

オープンハウスは、売れなくて困っている土地、いびつな土地や古い建物が建ったままの土地でも、積極的に買い取ります。

電話やネットからお問い合わせいただければ、経験を積んだ専門のスタッフが買い取り価格を素早く算出し、24時間以内にお知らせします。価格に納得頂ければ最短48時間で現金化も可能です。

オープンハウスの買取

商談が未成立でも相談料等は発生しません。お気軽にお問い合わせください。

最短48時間で即現金化!

かんたん査定
無料!
売却に関するご相談
無料!

お電話でもご相談いただけます

受付時間:7:00~23:00(年中無休)
お気軽にお問い合わせください。