イメージ画像

不動産買取成功のコツ!
不動産買取業者はココを見ている

不動産買取を成功させるための方法をご紹介します。

どうすればご自身の不動産を高くスムーズに売却できるのか。コツは不動産買取業者の選び方にあります。信頼のできる買取業者の選び方と、業者が現地調査で確認する「高く売るポイント」について説明します。

不動産買取は業者選びが重要

不動産を高く売るためには、信頼のおける買取業者に適正価格で査定してもらうことが大切です。仲介の場合、実際に買うのは不動産を気にいった購入希望者ですが、買取を選ぶ場合はプロの不動産会社が直接査定し値段をつけます。

一口に不動産会社と言っても玉石混合、評判の良い会社も悪い会社もあるため、安く買いたたかれないためにも業者の選定は慎重に行いましょう。

・会社や事業の規模を確認

業績が好調な会社や規模の大きい会社は資本力があるため、他社よりも高い価格で不動産を買い取る可能性が高いです。

不動産買取業者を選ぶ際には、ホームページなどを確認し、事業規模や業績を確認しましょう。


・豊富な実績を持つ会社に頼む

不動産買取業者選びには、その会社が買取実績が豊富かどうかも重要な指標です。
狭小地やいびつな土地や再建築不可の土地といった特殊な条件の不動産の場合は、買取実績がなければ正当な価格で買い取ることができません。


オープンハウスの買取サービスは、現在、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)及び名古屋、福岡を中心に不動産買取エリアを拡大しています。

2018年の不動産買取総額は2,553億円と、年々増加しています。

オープンハウスの買取実績

現地調査で買取業者が見ているポイント

現地調査で買取業者が価格を判断する主なポイントとしては、以下が挙げられます。

立地

・最寄り駅からの距離
・周辺環境


不動産を買い取ってもらうというと、つい、家や土地そのものを気にしてしまいがちですが、買取業者は最寄駅や周辺環境を重要視しています。なぜならば、家屋はリフォームで変えることができても、周辺環境は変えられないからです。

買い物施設や公共施設、医療機関、周辺の治安、騒音が発生する施設など、買取業者はプロ目線で住みやすさを判断し値段をつけます。


建物

・方角・日当たり ・柱や壁などの構造
・間取り
・設備
・水回り etc.


基本的に建物内を丁寧にクリーニングしておく必要はありませんが、やはり綺麗な部屋だと心もち印象がよくなるので、簡単な掃除程度はしておいた方がいいでしょう。

建物はリフォームしての再販売が前提となるので、間取りや梁の位置など、リフォームのしやすさが査定価格のポイントになります。リフォーム前提なので、設備の傷や汚れは気にしなくて大丈夫です。

また、「過去に雨漏りや漏電があった」といったネガティブ情報は正直に伝えておきましょう。


不動産買取は時期やタイミングも重要?

不動産買取が高値で成功するための時期やタイミングというものは、特にはありません。ただし、思い立ったらすぐに依頼した方が、よりスムーズに成功する可能性が高いでしょう。

なぜなら、思案しているうちに築年数が経過し建物の価値が下がってしまったり、周辺環境の変化が悪い方に変わったり、周辺地域の人気が下がって需要が低下していくなどの可能性があるからです。

近年、日本は自然災害が多発しており、過去に大きな被害がなかった地域でも台風や地震などで深刻なダメージを受けることがあります。家屋が浸水や火災などの被害に襲われれば、建物としての価値が低下してしまいます。使わない不動産は早めに手放し、資産価値の低下を防いだ方がよいでしょう。


オープンハウスの不動産買取

オープンハウスは、売れなくて困っている土地、いびつな土地や古い建物が建ったままの土地でも、積極的に買い取ります。

電話やネットからお問い合わせいただければ、経験を積んだ専門のスタッフが買い取り価格を素早く算出し、24時間以内にお知らせします。価格に納得頂ければ最短48時間で現金化も可能です。

オープンハウスの買取買取フロー

商談が未成立でも相談料等は発生しません。お気軽にお問い合わせください。

最短48時間で即現金化!

※諸条件がございます。詳細はお問い合わせください。

電話で相談する

受付時間:9:00~19:00(水曜定休)
お気軽にお問い合わせください。