受付時間:7:00~23:00(年中無休)
イメージ画像

住み替えと建て替えはどちらが良い?住み替えのメリット・デメリットを解説

生活や環境が変化するときには、どのようにして新しい生活を始めるべきでしょうか。いま住んでいる住宅を売却して、新しい家に引っ越す住み替えなのか。所有している家を建て替えるのか。いったい、どちらが良いのでしょうか。

今回は、住み替えと建て替えについて比較します。

住み替え・建て替え、それぞれのメリットは?

まずは住み替えと建て替え、それぞれにどのようなメリットがあるのでしょうか。


住み替えのメリット

住み替えの大きなメリットは2つです。


■ 好きな場所に住むことができる
好きな場所に住むことができることは、住み替えの大きなメリットです。郊外の一軒家から利便性の高い駅近マンションに引っ越すケースなどがあげられます。

交通の便や街の雰囲気・生活のしやすさ、子供がいる場合は教育環境も重要です。また、希望の間取り、デザインの家に住むことも可能です。特に、住み替えで一軒家の購入をする場合は、自分好みの家にするための様々な注文を出すことも可能でしょう。

■ 仮住まいの必要がないので引っ越しが一回で済む
住み替えは、新しい家が決まるまで現在の家に住むことが可能です。

そのため、仮住まい用の家を探したり、仮住まいに収まりきらない荷物を倉庫などに預けたりする必要がありません。現在、住んでいる家から直接、新しい家に引っ越しすることができるので引っ越しも1回で済みます。

費用面でも、仮住まいする家の費用(家賃)や荷物を預ける費用が抑えられます。また、引っ越しについては、現在の家から仮住まいの家、仮住まいの家から新しい家と2回分がかかるところ、半分に抑えることができます。

このようなコストがかからないことも、住み替えのメリットでしょう。

住み替えの方法についてはこちらで詳しく紹介しています。
「住み替えのための不動産売却。失敗しない住み替え方法を伝授!」


建て替えのメリット

建て替えの主なメリットは、2つです。


■ 慣れ親しんだ住環境が変わらない
居住年数が長くなればなるほど現在の住環境に愛着を持つものです。建て替えの場合は、現在、住んでいるところから移動をしないため、引き続き慣れ親しんだ環境に身を置くことができます。

新しい場所に移ると、近所や学校での関係を一から作らなくてはいけなくなります。同じ場所に留まる建て替えでは、そのような煩わしさもありません。建て替えを行うことによって現在の不満を解消しつつ、慣れ親しんだ土地に住むことができることは、建て替えの大きなメリットです。

■ 土地や建物を探す手間や時間がかからない
住み替えのように、決められた予算で、決められた期間のうちに土地や建物を探すことは、想像しているよりも大変です。

建て替えは現在住んでいるところに新しく建物を建てるため、新たに土地や建物を探す手間や時間が必要ありません。じっくりと腰をすえて理想の家を作ることができるのも建て替えの大きなメリットです。

売却に関するご相談
無料!

マンションから戸建てなど、種別の違う住宅へ住み替えるメリット

住み替えは、戸建てからマンションやまたその逆など、物件の種類を変えられることも大きなメリットです。


マンションから戸建てへ住み替えるメリット

マンションから戸建てへ住み替える主なメリットは次の3つでしょう。


■ リフォームがしやすい
マンションのリフォームにはさまざまな制限があります。戸建てなら、法律の範囲で近隣に迷惑をかけないのであれば自由に行うことができます。
結婚や出産といった理由で、今のマンションが手狭に感じたり不便な間取りなのであれば、戸建てへの住み替えを検討するのも良いでしょう。

■ 騒音などが気にならない
どんなに防音が優れているマンションでも、隣や上階の部屋からはある程度の生活音が聞こえてきます。子供がいる場合には、近所に迷惑をかけていないか常に気になるものです。
戸建ては騒音を気にしなくて良いため、小さな子どもやペットと生活をするのであれば、戸建てに住み替えるメリットは大きいでしょう。

■ 庭付きの家に住むことができる
庭付きの家を希望する、という方も少なくありません。子供を庭で遊ばせたい親御さんも多いでしょう。ガーデニングやゴルフの練習といった趣味にも使うことができます。


戸建てからマンションに住み替えるメリット

戸建てからマンションに住み替える主なメリットは3つです。


■ 立地が良い
マンションは、駅前や駅近くなど戸建てに比べて立地が良いところに建っていることが多いです。立地が良くなることは、マンションに住み替える大きなメリットです。

■ セキュリティが高い
マンションは、オートロックや警備会社と契約してるケースもあるため、戸建てに比べてセキュリティ性が高い傾向にあります。特に年配の方にとっては、大きな安心材料になります。

■ 管理が容易
マンションは管理費を払う代わりに、共用部分やマンションの敷地近くの掃除を行ってくれることが一般的です。またマンションによってはコンシェルジュが付いていることもあるため、荷物の発送などもマンションで済ますことができます。

売却に関するご相談
無料!

不動産を売却するならオープンハウスが買取ります

オープンハウスは、売れなくて困っている土地、いびつな土地や古い建物が建ったままの土地でも、積極的に買い取ります。

電話やネットからお問い合わせいただければ、経験を積んだ専門のスタッフが買い取り価格を素早く算出し、24時間以内にお知らせします。価格に納得頂ければ最短48時間で現金化も可能です。

オープンハウスの買取

商談が未成立でも相談料等は発生しません。お気軽にお問い合わせください。

最短48時間で即現金化!

かんたん査定
無料!
売却に関するご相談
無料!

お電話でもご相談いただけます

受付時間:7:00~23:00(年中無休)
お気軽にお問い合わせください。